2012年4月30日月曜日

個人的志向昼食・・・稲荷寿司

津和野に出かけた際に必ずと言ってよい程立ち寄る店があるんだ。
太鼓谷稲荷神社の境内(大鳥居をくぐる手前)にある食堂「美松」だ。
何ちゃない古めかしく昭和の食堂って感じの食堂なんだが、ここの稲荷寿司が大好きっ!
津和野に数ある稲荷寿司と比べても絶対的優勝の稲荷だとオイラ思ってるんだ。最もあくまで個人的志向である。
今回は蕎麦定食にした。勿論目当ての稲荷寿司も付いている。
これで¥1170、どうよ・・・見かけは悪そうだが黒いほど油げに味が染みついているんだ。中の寿司にもちゃんと具が混ざり、昔ながらの古臭い味に感じてしまうかも知れないがオイラは大好き。
稲荷寿司のお持ち帰りもあるんだよ。
オイラの実家は昔「宮本食堂」ってのをやっていて、お袋とおばあちゃんが作る中華そばと焼き飯が意外に好評だったんだ。夏はかき氷もやって、夜は「かくうち的」に酒類も出してた。店内にある陳列ケースには「稲荷寿司」「巻き寿司」「ゆで卵」や「アンパン」など一品物もあって、これぞ昭和って感じの古めかしい食堂さ、ゆえに「美松食堂」には郷愁を感じてるんかも知れないけどね。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除