2012年4月15日日曜日

遂に発見っ?国の天然記念物

ふと見かけたTVのニュース。
国の天然記念物「エヒメアヤメ」の自生南限地帯・・・防府市西浦地区で観賞解放解禁日初日・・・と。
何でじゃ? ♪ こんなことは無かった・・・少し前までは ♪・・・無性に訪ねて見たくなって出かけた。
県内では現在では下関市(旧豊浦)とここだけだそうで、中国北東部~朝鮮半島にかけての最も南に自生してる貴重な天然記念物だそうだ。
初日にして好天も重なり、訪ねてはみたものの・・・渋滞・・・駐車場にも入れないほどで、「やっぱ来なきゃ良かったななんて・・・プチ後悔」。凄いねこの分野を求めてる人達の人口数は・・・
しかも、持参してるカメラが半端じゃない+高価なレンズ・・・加えて写真の撮り方(撮る角度・撮る時の態勢)、マニア的異常さも感じたりして・・・失礼!じゃお前は何でここに来たんだっ!何て言われそう・・・(汗)
地元保存会の方々の熱意と情熱はひしひし感じたよ。多分?ご年配の方々はボランティア精神的に受付したり・解説したり・・・オイラ見習わなくちゃね、興味と目的に情熱を持つという事は誰にも邪魔出来るものではないし、批判出来る事でもないっ!
思わず接写モードに切り替えて数枚(結構本気で)。
ガイド本まで持参した案内人の話に本気で耳を傾けたり・・・質問したり・・・オイラかわゆい・・・
まだ未発見個体もあるみたいで、鑑賞者が初日にして数ヵ所見つけたり・・・
オイラも発見にチャレンジしたよ!
あっあった!・・・案内人に鼻息荒く・・・報告っ!
あっさり!・・・その返事は・・・同じ色した・・・「スミレ」・・・だったっ!(恥ずかしい・・・)

結構な・・・満足気分に浸る・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿