2011年10月25日火曜日

半永久の輪…?

「道の駅」なるものの存在、日本中に繁殖し始めて・・・早数十年。
それはそれとして各立地にそれぞれの個性なり工夫は見受けられる。
メインはその土地を代表する特産品の販売だ。
残念ながらオイラ、その方面には興味が薄い。
この度は時間に余裕があったので、とある道の駅にてその特産品を観察してみた。
業者なんだろうねぇ~、違う地域の特産品だらけ・・・そんなもんだよなぁ~。
                                              半永久活動する?
とある道の駅、「幸輪」なるもの発見!下から水が噴き出し、溢れる水流の力を利用。
大きい輪円が浮き上がり、中の球体がつられて動く・・・輪円に沿って上がるが重力の限界。
球体が沿って落ちる・・・それを繰り返しながらずっと遠心力で輪円が回転し続ける・・・
らしい。
理論があるんだようなぁ~?なんて理論だったっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿