2011年10月7日金曜日

いにしえの…第2弾!

オイラの実家は履物やと食堂を併設して商売してた。「宮本履物店」と「宮本食堂」の兼業商売だ。
小学生の時からは上履き・ズック・運動~通学靴類に不自由したこと記憶がない。つまりは優遇されていたし、遅くに部活動から帰ってきてもアンパンや稲荷寿司~巻寿司など食べるものにも事欠かなかったのだ。
特に、店の冷蔵庫にはいつもジュース類が豊富にあったし、夏はかき氷も食べ放題だった。
当時のジュースに付きものは何と言ってもキャップの裏のめくる蓋が楽しみだった。自分の分は勿論、お客さんが捨てたキャップをやたら漁ってた。
月に何度かやって来るコカコーラの配達員をいつしか心待ちにするようになり・・・頼み込んだ。
そう、コーラのミニチュアキーホルダーを・・・
それを今でも大事に持っているからオイラは偉い!・・・というか執着心が強い!

                                 復刻物には「コカコーラ」表示ではなく、英語表記である。
90年代以降にこのキャップは復刻され始めた・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿