2011年12月1日木曜日

遂に目撃っ!・・・エッ!・・・何ぁ~んだ!

国内では鹿児島県の出水市と山口県のここだけと言われる”特別天然記念物”「なべ鶴」の越冬地「周南市八代」に・・・ウダウダ迷いながらの到着。
先日のニュースで更に1羽飛来・・・なんて書かれたのがきっかけ。昨日現在6羽が確認されているらしい。
オイラ初めてなんだよね・・・この際目撃にと思い立ち・・・八代盆地を散策しながら・・・遂に発見っ!
6羽どころかよぉ~けぇ~おるわっ!
幸先がエエ~なぁ~・・・とっ思いきや・・・
「ダミー」・・・だった!(意気消沈)
一瞬オイラも見間違う(勘違い)くらいの精巧なダミーだよ?、なべ鶴達は上空からこれを発見する訳だから騙される訳だ!?

平日にも関わらず結構沢山の方が同じ目的を持って集まっている。併設の監視小屋や、なべ鶴資料館などもあり関心が高まって来たオイラ。

我国では当然のように捕獲の時代があった・・・にも関わらず地元の人達の素朴な力と努力で明治時代から保護活動に努力されたと解説えお聞き・・・日本も捨てたもんじゃないと感じる。

おぉ~い「なべ鶴」達よ、今年も来年からもずっとずっと・・・ここへ飛来してくれよ・・・自分たちには飛んで行ってあげることが出来ないからぁ~・・・閉めが今一だなぁ~(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿