2013年3月7日木曜日

若き日憧れた・・・

1977年あるニュースが流れた・・・
日本の青年、一人で手作りヨットを手漕ぎし一人で太平洋初横断!
その青年の名は ” 岡村精二 ” さんと言った。
その後、地元にて成人式にオイラが参加した時にご講演をされたのがこの方だったんだよね。

最近ひょんなことからこの方とお会いする機会が何度かあり、そのヨットが関係先に展示してあるから自由に観て良いよと言って頂いたんだよね。
次の日、図々しくも見学に出かけた。
そのヨットの名は「 シンシアⅢ 」号だ。
全長6m、しかも自作設計の自作建造である。
夢があるよね、そして実行&実現をされた。ある意味憧れた生き方だと当時感心したものだ。
出航して10日あまりしで一度転覆されたらしい・・・でも諦めずにさらに続行!

展示場所の方にこう言われた・・・どうぞ船上に上がられて船内もご覧下さいと・・・
いっ!良いんですか?
そこは遠慮しないオイラ、図々しく船内へ・・・
転覆した6月21日を教訓と戒めとし、船内へ書き印されている。



0 件のコメント:

コメントを投稿